音ゲーのいろいろ雑感

主に音ゲーに関して いろいろ書きます

人生初北海道に行くことになりました。(オンゲキ)

こんにちは。さとりです。

最近ダイエットをしていますが、絶賛停滞期に入っておりモチベの低下が著しいです。

 

さて、題名にもある通りなんですが、11/2~11/6の4日間で三泊四日の北海道旅行をすることになりました。

学生のうちに一度は行っておきたい!とずっと思ってはいたもののなかなか行動に移せなかったのですが、今回北海道にて「さくや杯オンゲキ部門」という大会が開催されるにあたって、北海道に住んでいる知り合いのフォロワー数名の方からお誘いを頂いたという流れで急遽、北海道遠征が決定しました。

 

「さくや杯」といえば今まで一度も参加したことのない私でも名前を知っているくらいの大きな大会であり、ついこの間もチュウニズム部門で大会が開催され大いに盛り上がっていたのをツイッターで見ていました。そんな中「オンゲキ部門」での参加をすることになったのは自分でも驚いています。何せ、オンゲキは大会開催二週間弱に迫った今ですら14以上ほぼ未プレイ、六段、LUNATICはケツイしかやったことがない、柚子かわいいよ柚子の飴ちゃん舐めたいグヘヘという何とも酷い有様であり、猛者が集うさくや杯参戦に対して恐怖を禁じ得ないというのが正直なところであります。(ぶっちゃけ観戦勢でも全然いいんですが

 

さて、そんなわけで北海道にいくことになりましたが、このブログはもともと音ゲーについていろいろ書くというふうに銘打ってはいますので多少音ゲーについてもお話します。今回はオンゲキですね。

オンゲキは今でこそ理論値埋め楽しい~!大会参加するぞ!みたいなノリで、もはや自分のメインプレイ機種に据えてはいますが、実は稼働当初は壁痛え!このク(自主規制)などという感じで全く面白いと思わず、オンゲキサマーが始まる直前までは正直全く遊ぶことはありませんでした。曲解禁でエバラスとか頭おかしい鍵盤のAi novとかやったくらいでしょうか..

チュウニズムが直感的にノーツを捌けるゲームであるのとは対照的に、オンゲキはボタンの色を把握しつつ、鍵盤配置などを自分の認識、押しやすい形に組み替えて攻略するゲーム性だったのもあり(あと壁が痛い)、正直チュウニズムのゲーム性に染まりきっていた自分は適応できない!無理!ク(自主規制) という感じで慣れるまでは投げていたゲームであったのは事実です。あと当時は課金してカード集めないと先進めないとか言われていたのもありました。それも一因だったと思います。(実際のところ、別にそんなことはないですが...(オンゲキのカードに関しては自分はほぼ無課金勢ですが、特に進行上の問題はありません。ただ六段から微動だにしませんが..))

 

このゲームに本腰を入れ始めたきっかけはこれだ!というものはありません。ただ惰性で好きな曲をテキトーにやっている中で、徐々にボタンの色や配置の処理が頭の中に刷り込まれて行って(いわゆる"慣れ"てきたころ)、気が付いたときには無限に筐体に100円玉3枚を放り込むプレーヤーになっていました。なんか上の難易度は全くやらずに下の難易度から全部理論値で埋めていくといった変態じみた遊び方をしていますが...

 

まぁそんな感じでオンゲキ楽し~~!となって今は元気にシューター生活を送っております。ちなみに推しキャラは藤沢柚子ちゃんと東雲つむぎちゃんです。こちらの良さは後ほど語ります。語らないかもしれません。

 

最後に、北海道旅行に行くにあたっていろいろお世話になる方々へ、この場を借りてお礼を申し上げます。当日は何卒よろしくお願い申し上げます。

 

北海道楽しみだ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

f:id:yas0taka1013:20191013135219p:plain