音ゲーのいろいろ雑感

主に音ゲーに関して いろいろ書きます

今は亡きCHUNITHMの見るだけで笑顔になる譜面紹介

こんにちは。さとり(@_satortihm)です。

あるときツイッターをなんとなく眺めていると、フォロワーの方のブログにこのような記事が上がっていました。

bg-otogame.hatenablog.com

見るだけで笑顔になるmaimaiの譜面紹介ということで、昔のmaimaiの面白い譜面を紹介している記事でした。

僕はmaimaiをプレイしたことがないのですが、みんなが笑顔になる譜面(通称:笑顔譜面)ということで、自分のメイン機種であるCHUNITHMの削除曲・笑顔譜面を紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.Magia(MASTER 11) / ND: Techno kitchen

youtu.be

STAR PLUSで削除された、知る人ぞ知る名曲ド陰湿名譜面。

まどマギコラボにて、これまた有名なコネクトとともに収録され、プレイ人数が少なかったのかコネクトより先に削除されることとなってしまいました。

クソ笑顔譜面が多いということで定評のある初期譜面の中でもコイツはなかなかいい笑顔になれること請け合いです。

 

f:id:yas0taka1013:20210110183051p:plain

今では物珍しくはない普通の配置のように見えます。しかし理論値狙いとなると「エアーを上げながら単音を光らせる」というチュウニズムならではの難しさが途端に牙をむき始めます。当時この曲をプレイした時は手を空中で維持することすら難しく、曲が遅いこともあってめちゃくちゃきつかった記憶があります。

f:id:yas0taka1013:20210110183454p:plain

 

は?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.そばかす(MASTER 11) / ND: 譜面-100号

youtu.be

これも有名でしょう。一番最初に削除された曲の一つで、理論値埋めというゲーミングがあまり流行っていない段階で削除されてしまったので、その凶悪陰湿な譜面が世に広まる前に亡くなってしまったのは惜しいところではあります。

f:id:yas0taka1013:20210110184003p:plain

こちらは挨拶代わりです。

f:id:yas0taka1013:20210110184049p:plain

いや~~~いいですね、本当にいいです。マジで笑顔になれますよね、これ。最高です。ニチャァ...みたいなオタクスマイルになっちゃいます。

f:id:yas0taka1013:20210110184358p:plain

なんともう一回降ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 空色デイズ (MASTER 11) / ND: Jack

youtu.be

f:id:yas0taka1013:20210110184715p:plain

wwwwwwwwww

f:id:yas0taka1013:20210110184800p:plain

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:yas0taka1013:20210110184844p:plain

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4.情熱大陸 (MASTER 12) / ND: Techno kitchen

youtu.be

これはあまりに有名すぎてご存知の方も多いと思いますが、やはりぶっちぎりでこいつが笑顔になれると僕は思います。

最初に登場した時は難易度10でしたが、バージョンを重ねるにつれて昇格していき、最終的には前代未聞の4段階昇格を果たしました。

この曲、最終的な理論値人数は確か7人だったかと思いますが、仮に今まで生きていたとしてもランキングが埋まることはないんじゃないかな?と思うくらい難しいです。曲者が多い難易度12でも、十分前線を張れる手ごわい譜面だと思います。

タップスライド、拘束・高速トリル、指押しと至る所に笑顔になれる配置がばら撒かれており、譜面作成者はこの譜面を作ったとき理論値を狙うことを全く想定していなかったことが伺えますね...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. All I Want (MASTER 11+) / ND: mai-star

youtu.be

ドラえも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(ドコドコドコドコドコドコ)

でおなじみのAll I Want。譜面作成者はあの言ノ葉カルマ(←世界一笑顔になれる譜面です)を作ったmai-star。今はもう...

f:id:yas0taka1013:20210110190557p:plain

この曲の顔ともいうべきこの配置。当時フリックを挟んでスライドとスライドをシュッ!と移動させる配置(車線変更などと呼んでいたそうです)がブームであり、Sweet Devil、言ノ葉カルマ、千本桜(左から、笑顔・爆笑・オタクスマイル譜面)など大量にこの系統の配置がばら撒かれていたんですが、まあこれが不快笑顔になれることなれること。

フリックは光らない、始点で赤Jが出る、何故かスライドが抜ける...など、動きが斬新な割にストレスが非常に高まってしまうということに気が付いた運営は、AIRバージョン以降「フリックの判定を甘くする」「スライドの始点をプレイヤーの目に見えないように繋げる」ことで解決を図りました。これ以降この車線配置がおおっぴらに表に出ることはなくなり、初代特有の笑顔配置として後世に名を遺すまでになりました。二度と出てくるんじゃないぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

またなんか書こうと思います。