音ゲーのいろいろ雑感

主に音ゲーに関して いろいろ書きます

リザルト振り返り ~ボルテ編~

f:id:yas0taka1013:20191015223112j:plain


こんにちは。さとりです。

大好物はキムチなんですが、最近ご飯がススム君キムチにドはまりしています。(それまではこくうまだった)。ただちょっとお値段が高い...けどうまい。フルーティー

 

さて今日は題名にもある通り、ボルテのリザルトについてうれしかったやつをピックアップして紹介します。

 

専らセガゲー...ウニとオンゲキばかりやっていて、「ボルテ?お前やってたの?」って感じだとは思いますが、実はオンゲキにハマるまではウニほどではありませんが結構触ってた機種です。今はオンゲキに忙しいから引退した引退はしてないですが、セガゲーが混んでいるときにやるくらいという感じです。

 

ウニやオンゲキでは理論値勢!みたいなポジションでやっていますがボルテに関してはほとんどS埋め程度が限界で、鍵盤力向上のために触ってたというところがあり、そこまで自信のあるリザルトは出せませんでしたが....折角ブログを開設したので、ボルテの足跡も少し残しておきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・A Lasting Promise [MXM]  19  S

f:id:yas0taka1013:20191015220322j:plain

多分「ボルテで一番強いリザルト何?」って聞かれたらこれかな?と思います。

太鼓の達人を割とやっていたからなのか周りの評価に反してわりと得意な譜面で、鍵盤もBPMの速さの割にはいい感じに捌けるやってて非常に楽しい譜面でした。

この曲の名物といえばやっぱりライオッツ重地帯(16分FXトリルのアレ)だと思うんですが、こっちのほうがBPMが早いのになぜかライオッツ重より光るという現象が(最近どっちも光らなくなりました。テカリ許さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・月光乱舞 [GRV] 19  S  (996)

f:id:yas0taka1013:20191015221307j:plain

個人的なんで出たランキング上位に食い込みます。

もともと月光乱舞重は好きな譜面であり得意譜面で、イルネス回をやるにあたっては大体ゲージ100%残し&985~990あたりが安定していました。(EXH?なにそれ

そして何気なく選曲したところ、難所という難所がものの見事にピカピカ光り、気が付いたらこのスコアが出てました。

19の995↑は多分後にも先にもこれ以外にはないでしょう...多分。

ちなみに最近触ったら最初のつまみを間違えてハード落ちをかましました。

最後に一つ言えることは、間違いなくEXHのほうが難

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・XHAOS JUDGE [EXH]  (18 ←は?)  S

 

f:id:yas0taka1013:20191015221930j:plain

(元19の)XHAOS JUDGE ランクSです。

これが18に格下げになったのが分かった時は本当に困惑しました。まぁアルトラが18に落ちたのも甚だ疑問だったのですが、自分はアルトラよりXHAOS JUDGEのほうが苦手でスコアが出なかったので、それ以上に困惑しました。

この曲、ボルテⅣ時代の暴龍天ヘブン回の1曲目で、それを粘着していたこともありもう手の施しようがないほど癖がビッチョリ(?)こびり付いてしまいました。

時が過ぎて癖から徐々に解放されたときにギリギリのところでS乗せたのですが、ひどいときはこの曲だけでスキアナゲージ残り10%...とかになったこともあります。本当に繋がらない。CHAINが。マジで。

 

最後に、

 

なんで18に落ちた?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当はもっといくつか紹介したいと思っていたんですが飽きたのでここまで。

引退~とはいいつつ暇があるときには少し触ってるので、なんかおススメの譜面があれば教えてください。ちなみに一番好きな難易度は17で、一番好きな譜面はStleq(EXH)です。渋いと言われたい

 

ではまた。