音ゲーのいろいろ雑感

主に音ゲーに関して いろいろ書きます

CHUNITHMの理論値埋め

こんにちは。さとりです。

ブログ開設してすぐはやる気満々だったのに案の定すぐ放置してしまいました。

 

f:id:yas0taka1013:20191209202644p:plain


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今回はチュウニズムについて少し真面目なお話をさせてもらいたいと思います。

CHUNITHM AMAZON PLUSから追加された「レーティングポゼッション」が追加されたことによって、これまでそれほどメインとする人が多くなかった理論値埋めという取り組みがかなり重要視される時代となりました。実際に僕の知り合いの人で「虹ポゼッションになりたい!」と思い理論値埋めを始めた人も複数人います。

 

虹ポゼッションについての詳しい説明はほかに超丁寧に詳しく説明している方がいらっしゃるのでここでは割愛します(てか自分ですらよくわかってないので説明のしようがない)が、簡単に言うと理論値が一つもないと「全曲AJで埋めても」そのスコアによっては虹ポゼッションになれないそうです。(マジでヤバくね?) 虹ポゼッションになるにはある程度理論値埋めをすることは大前提であるのは、虹ポゼッションを目指そうとしている方にはお分かりいただけるかと思います。

 

さて、ここでよく知り合いの方に聞かれるのは、理論値の効率のいい埋め方がよくわからないということです。現在チュウニズムに収録されている楽曲は700曲近くあり、当然各々の難易度には差があり片っ端から理論値!などという離れ業は、効率よく理論値を増やすという観点からすれば現実的ではありません。僕自身かなり昔から理論値を埋めてきましたが、先人の方々の理論値を増やすコツやおすすめ楽曲を幾度となく教えていただき、ゆっくりではありますが着実に増やしていきました。そういった理論値埋めの自分なりのコツを今回ぜひ共有していただきたく、記事を書くに至りました。

なお今回は実際に知り合いからいただいた質問にお答えするQ&A式で紹介していこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q. 理論値お勧め曲は?

A. POPS&ANIME・niconicoフォルダの楽曲(難易度11~12+)です。そこから中心に埋めよう。

一番多く聞かれるのがこの質問です。さっきも書きましたが現在700曲近く楽曲を擁するチュウニズムにおいて理論値出しやすい曲のみをピンポイントで探し当てるのは難しいと思います。が、POPS&ANIME・niconicoフォルダの楽曲は狙いやすい曲が多い印象を感じます。数だけを増やしたいならこのジャンルを非常にお勧めします。

また、その楽曲においてもCRISTAL.AMAZON.STAR.AIRといった、いわゆる初期以外のバージョンに追加された曲がおススメです。虹ポゼッションを目指すレベルの方々ならご存知かと思いますが、CHUNITHM無印.CHUNITHMPLUSの時期の譜面は大変癖が強いアホ譜面が揃っており、理論値増やしたての方々には少々お勧めできません。今現在なら理論値200~あたり持っている人でも苦戦するレベルの曲も散見されます。

バージョン別ソートなどを駆使して片っ端から埋めていきましょう。これを埋めるだけで、理論値においては虹ポゼにだいぶ近づくと思います。

 

Q.やっぱり下の難易度から全曲埋めるべき?

A.数だけを意識するならお勧めはできません。が長い目で見るならやるべきです。

上の質問にあわせてよく聞かれるのがこれです。単刀直入にいうと数だけを増やすならお勧めはしません。上に述べた通り、ポプア二・niconicoの楽曲をメインにやるとよいでしょう。

チュウニズムは理論値においてもAJにおいても難易度が低い=簡単は成り立ちません。いわゆる地雷譜面が山のように散りばめられており、低難易度でさえ一つの難易度を全理論値するのはかなり至難の業といえます。数を増やすことを意識するならば地雷譜面に触れる可能性がある全曲埋めは避けたほうが無難です。

が、虹ポゼ達成に長い目で見るなら、時間をかけつつ下から全曲埋めていくことは決して悪いことではなく、むしろやるべき事柄に近いと思います。時間がかかる分、取り組む際に得られる経験値はやりやすい曲ばかりを増やすことより遥かに多いです。虹ポゼを目指すというだけならその限りではありませんが..僕個人としてはぜひやってもらいたいです。

 

Q.理論値狙いしてるとき、プレイ中に意識していることって?

A.特に普段のプレイと変わりません。「今日の夕飯なにかな~」と思いながらプレイしています。 

別にネタとかではなく、本気でそんなこと考えながら理論値って出してます。というかそうじゃないと僕は出せません。

言うまでもありませんが理論値狙いはあくなきトライ&エラーの繰り返しです。これは誰しもがそうであり、悪い言い方をすれば非常に泥臭いものです。そういった遊び方に適応できるかできないかっていう問題もあるとは思いますが、理論値狙いだからこういう意識!っていうのは基本的になく、あくまでAJを狙う時と同じです。(流石に13や13+となってくるとそういうわけにはいきませんが..)

逆に言うと何かを意識したからと言って精度が良くなる!理論値が出る!というものでもない気がします。一つの曲を理論値が出るまで粘るということを何百回と繰り返して、簡単なところで無駄な赤を出さなくなったり、鍵盤が安定して光るようになったり...という精度力の向上プロセスを踏んでいくことが肝要である、としか今の自分には言えません。特定の配置(鍵盤とか..)が光らなくて理論値が出ない!という質問もこの部分に回答が集約されていると思います。泥臭ェ~~~~~~~~~

 

Q.捨てゲーしないほうがいい?

A.時と場合による。

CHUNITHMのデススキルは、捨てゲーができない某タイコゲームしかやっていなかった自分にとって革命にも近いものでした。ぶっちゃけデススキルがなかったら自分はここまで理論値を増やすまでチュウニズムをやっていなかったのではないか?とも思います。そこまで僕は捨てゲーをよくします。金の無駄と思う時も多々あります。

さて、この捨てゲーについての是非ですが、「時と場合による」としか言えません。捨てゲーを利用することを悪とは全く思いませんし、別に捨てゲーしたからといって不利益を被る(主に金の減りとか)のは自分だけです。遠慮なく捨てゲーしてよいと思います。

トライ&エラーの効率を上げる捨てゲーには確かにメリットが大きいです。しかし、捨てゲー裏目に出ることもあります。 例えば、前半に難所がある曲のAJや理論値を狙っていて、前半通らなかったら即捨てゲー!というのを繰り返した結果、せっかく通過した時に捨てゲーしていたせいで後半の譜面の運指が頭から抜けてしまったということは本当に、本当によくあることで、僕もそれに何度頭を抱えたかわかりません。

すぐ捨てゲーできることで難所の感覚を忘れないようにできる反面、そういったことも起こり得るので、そこは自分の今の状態と相談しつつ捨てゲーするかどうかを決めるといいと思います。

 ただ、そういうことを求められる譜面はかなり難易度が高いものであると考えてください。出しやすい曲を埋める段階であれば、大体なんでもないようなところで赤が出てしまうという場合がほとんどであると思うので、精度力を鍛えるという目的もありますから時間に余裕があるときは捨てゲーをするのはお勧めしません。(腕を温められるというのも捨てゲーしないことの大きなメリットです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はいくつか掻い摘んで質問にお答えしましたが、このほかにも多くの質問を頂いてるのでいずれはそちらもご紹介できればと思っています。このほかにも何がご質問があればどんどんツイッターでも(@_satorithm)なんでも送ってください。できる限り一生懸命答えます。

かなり自分の意見を盛り込んでしまったのでいろいろ拙い部分も多いですが、少しでも参考になる部分があったと思っていただけたら本当にうれしいです。

 

でわでわ~~~~