音ゲーのいろいろ雑感

主に音ゲーに関して いろいろ書きます

CHUNITHMの理論値埋め その2


こんにちは。さとりです。

今回は前回書いた記事である、

「CHUNITHMの理論値埋め」(https://yas0taka1013.hatenablog.com/entry/2019/12/09/204607)

の、補足的内容の記事になります。まだこちらを読んでいない方はこちらから読んでいただけると話の内容が分かりやすいと思います。

f:id:yas0taka1013:20191209202644p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回書いた記事(↑のやつ)では投稿初日から3000ものアクセスがあり、記事についていろいろご感想やご質問を多くの方からいただきました。本当にありがとうございます。

今回は前回書いた記事に寄せられたご質問に対してのQ&A式で回答していこうと思います。前回同様拙い文章かと思いますが、ぜひお付き合いいただければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q. タップスライドがある曲は避けたほうがいいですか?

A. 避けたほうが良い。が、タップスライドがある曲は様々な面において得られる経験値が非常に多い。

おそらく下から理論値できっちり埋めていくやり方をすると、タップスライドは早い段階で登場する壁となるかと思います。タップスライドの処理は理論値ゲーにおいては間違いなく一番難しい技術だと考えており、曲の中で一本でも存在していれば「タップスライドがあるぞ...」というふうに、即座に理論値難の烙印が押されるというほどには難しいノーツ群です。

ここでは「タップスライドはこうすれば光る!」というような方法論を説明するつもりはありません。(個人差が非常に大きく、ここをこうすれば光る!というような確実な方法がないと言ってもいいと思います。) 今回頂いたご質問は「タップスライド曲を避けるか否か」ということですが、正直虹ポゼのために理論値数を埋める段階では、下手をするとドツボにハマる可能性もあり、お勧めすることは出来ません。が、挑戦することには大きな意味を持ちます。

タップスライドがある曲は、往々にしてタップスライドがすべてを左右する、いわゆるタップスライドゲーになりがちです。言い換えると、こうした譜面は大体タップスライド"以外"の部分の安定感を付けるところから始まり、最終的にはタップスライド以外の部分で無駄な赤を出すことがほとんど無くなる...そうした過程を経て出す理論値は得られる経験値がほかの曲のそれとは一線を画すものとなります。量より質と考える方や、数だけではなく地力もつけていきたいと考える方には是非挑戦をおすすめします。

慣れていない最初のうちは、曲中にタップスライドが1~2本のみ登場するような譜面をおすすめしますが、これに関しては曲によって感覚が全く変わってくるのでやりやすいかどうかは実際にプレイしてみないとわからないというのが実情ではあると思います。

 

Q. 下埋めを全くしていないため大量に未プレイがある。埋めるのがしんどい。

A. 虹ポゼを狙う段階であれば、理論値で埋めていくことは必須です。未プレイを理論値で埋めていきましょう。

よく上位譜面を中心にプレイする方にみられるのが、下埋めをほとんどやっておらず未プレイが非常に多く残ってしまっている方です。虹ポゼは前回書いた記事にも述べた通り、「理論値0だと全曲AJでも虹ポゼになれない」もので、未プレイが1曲でもあると達成が非常に困難になります。従って虹ポゼを目指すという観点から言えば、未プレイを減らすだけにとどまらず、「未プレイを理論値で埋めちゃう」ことが一番効率がいい埋め方だと考えられます。虹ポゼを目指すレベルの方であればそこまで非現実的な埋め方というわけでもない気がします。

理論値の数を増やすならPOPS ANIME / niconico ジャンルと前回書いた記事でも述べましたが、そのジャンルの未プレイ曲は理論値で埋めていき、難しい曲はAJで埋めていくといった埋め分けを意識していくと効率よく未プレイが埋まっていくと思います。

 

Q. 前回の記事で、下の難易度の全曲埋めはやるべきだと言っていたが、赤譜面もやったほうがいいのか?

A. やる気力があればやったほうがいいと思うが、どちらでもよい。

A.の通りです。私は赤譜面はほとんど手を付けていませんが、紫譜面だけでも十分理論値を増やすことはでき、理論値力も身に着けることが出来ると思います。

赤譜面を埋めることは、虹ポゼには直接は関係しません。が、別に赤譜面だからと言って紫より簡単!というわけでは決してありません。等しく難しいものは難しくなっています。

もし埋めようという気があれば、赤譜面に詳しい方は私のほかにたくさんいるのでそうした方にお聞きするのがいいと思います。いい譜面がとても多いということはそういった方々からよくお聞きします。ヤバい譜面も大量にあるけど

ただ純粋にやらなければならない譜面の数が二倍になるので、やるのであれば、相当に本腰を入れて時間をかける必要があると考えてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問をくれた方、ありがとうございました。満足のいく回答ではなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

のほかにも何がご質問があればどんどんツイッターでも(@_satorithm)なんでも送ってください。できる限り一生懸命答えます。

 

でわでわでわ~